みりんみりんみりん...鼻の長い動物は??

愛し君へ

随分過ごしやすくなった今日この頃、いかがお過ごし?

窓を開けて寝る場合は長袖を着て寝よう。

君は料理得意?

先日、たまたま友達と「みりん」の話をしいて、

未成年はみりんを買えない事をその友達は知らなかったんだよね。

君は知っていた?みりんはアルコールが約14%あって法律上はお酒なんだ。

ただ「みりん風調味料」はアルコールが1%未満なので誰でも買えるよ。

自分が当たり前のように使っていた「みりん」が

実は「みりん風調味料」だったって事もあるかもね。

というか、それ程もう「みりん風調味料」がメジャーになっている証拠なんだと思うよ。

同じような現象で「ポン酢」と「味ぽん」の違いもあるよね。

柑橘系の「ぽん」にお酢を入れたのがポン酢で、そこに醤油を入れたのが味ぽんだね。


みりん風調味料なら未成年でも買えるように、

ノンアルコール飲料も法律上は未成年でも買えるらしい。

ただ多くのコンビニやスーパーは購入をお断りをしているそうです。

まぁ、ヤンキーが公園でカッコつけてノンアルコールビール飲んでいたら、

それはそれで可愛くて笑っちゃうかもしれない。

お酒(お酒みたいなものを含む)は20歳になってからと言うわけですね。

たまに飲むけど、これが結構よく出来てるよね。


君はこんな言葉を知っている?昭和の時代に

「一人暮らしの家にみりんが置いてあると女がいる」と言われていたらしいんだ。

みりん風調味料だったら浮気を疑われないのだろうか。

よく歯ブラシがあったらとか、ドライヤーがあったらとか古今東西、

女性の存在を疑うアイテムはいくつもあるね。

そこで刈川なりに考えてみました。

題して「令和版独身男性の家にこれがあったら彼女がいる」アイテムランキング

第一位は、「洗濯ネット」だと思う。

男性は靴下や下着なら間違いなく直接洗う。

むしろ粉洗剤とかで洗うと思う。

お務めの方ならYシャツも直接派が多いと思う。

ストックが何枚もあって、汚れたら捨てるイメージがあるくらいだよ。

スーツはクリーニングに出せばいいし、

洗濯ネットを普段から使っている男性は少数派だと思うな。

ちなみに刈川は衣装があるのでバッチリ使います。洗剤も何個か持ってます。


実際のみりんがいろんな料理に使えるように、みりん一つで色んな話が出来ますな。

今度ちゃんとしたみりんを一本買ってみようと思う。

いつか君がみりんを使って作った料理も食べてみたいな。

デートの約束をしよう。次会える時まで会えない時間を大切に。

刈川圭祐 Official Site

シンガーソングライター刈川圭祐のオフィシャルサイトです。