田中実

愛し君へ


朝晩、少しずつ秋らしくなってきた今日この頃いかがお過ごし?

そろそろエアコンの出番も少なくなりそうだ。

ここで突然ですが、君に一つ問題です。

クイズ番組などでよく出題される影絵を用いた「シルエットクイズ」の

「シルエット」って元々はどんな意味でしょうか?


※シンキングタイム


3.2.1.


正解は人の名前でした。

18世紀フランスの財政監督官シルエットが高価な絵具を使わず、

切紙細工の人物肖像や黒く塗りつぶし、

輪郭を主とした人物肖像画が流行したことから、

影絵の事を「シルエット」って呼ぶようになったそうです。

君は知っていたかな?

シルエットさんの事は知らなくても、「シルエット」という単語は知っている。

何か不思議な感じだよね。お掃除道具の「茂木和哉」も、もちろん人物名。

ちなみに女たらしの人の代名詞とされる「ドンファン」は

実在する人の名前ではなく、伝説上の人物みたい。

もし実在していたら本人はたまったもんじゃないよね。


刈川という苗字はまあまあ珍しく、親族以外で目にするとかなりテンションがあがる。

ただ、実際にお会いした事は無い。

たまにHPからの応援メッセージで「私も刈川です。」と頂く。これが意外と嬉しい。

苗字ランキング上位はお馴染みの「佐藤さん・鈴木さん・高橋さん」。

そこで疑問に思って、名前ランキングも調べてみた。

全世代の統計は無く、いわゆる命名ランキングしかなかった。

驚いたのが、男の子の名前「蓮(れん)」が

2008年から14年連続でトップ3に入っているらしい。

自分がどれだけ2008年以降に生まれた人と接していないかがわかったよ。

ちなみに女の子は「陽葵(ひまり)」で6年連続の1位。


さらに気になって調べてみると、なんと同姓同名ランキングなるものも存在した。

日本で一番多い同姓同名は「田中実」だった。

同じ名前の方が日本に約5300人いるそうです。

まあ、苗字が「田中」だったら、

田んぼの中で豊作を祈って「実」にする気持ちはよくわかる。

という事は、もしかしたら実さんの実家は農家が多いのかもしれない。

ちなみに2位が「佐藤清(約4900人)」、3位が「佐藤正(約4800人)」だそうです。

同姓同名の人を100人集めて、100人それぞれの人生を聞いてみたい。

すごく興味があるよ。

君にも同姓同名の人がいるかな?名前って本当に面白いね。

以上9月1日ギリギリに提出する刈川の夏の自由研究でした。

デートの約束をしよう。

次会える時まで会えない時間を大切に。

刈川圭祐 Official Site

シンガーソングライター刈川圭祐のオフィシャルサイトです。