CM裏話

今年も残すところあと三ヶ月。

大事に過ごしていきたい2023年秋、いかがお過ごし?

残暑が厳しいね。


君も知っての通り、この二週間はライブに、CMに、ラジオに大忙しでした。

時間があれば温泉か睡眠と、体力回復に努めております。

そんなこんなで、今日のラブレターはCMウラ話をお届けします。

見てくれた人も、まだ見てない人も、このラブレターを読んで、

もう一回CMを見ると、違った感じで見れて良いかもです。


※CMとは3rd.single「クズの魔法使い」に関するものを指します


・CM#1 インタビュー

もはや定番となったCM。でも、このパターンも今回で終わりかな。

次回はドラマのエンディングで使われることを祈って。


・CM#2 クイズ「〇ズの魔法使い」

この曲を作るにあたって、もちろん映画を見ました。

でも、映画を見る前に、どんな映画かを想像したメモを残しておきました。

それを元に作ったCMです。

「オーバーザレインボー」と「ムーンリバー」の区別が昔つきませんでした。


・CM#3 あの頃は

サスペンスドラマで、犯人が捕まった時に流れる回想シーン

(同一役者さんが高校生などを演じる少し無理のある)”のパロディでした。

昔の携帯電話のメールをたくさん読み返してしまいました笑


・CM#4 駄菓子CM風

このCMを作るのに、編集だけで5時間以上かかりました。

ブルーバックを合成して、背景を探して、BGMやSEも全てオリジナルで、、、

世の中に流れているCMも時間と手間がかかっていると思います。


・CM#5 高収入風

まずトラックをハードオフに買いに行きました。

でもあまり見つからなくて、3軒回りました。

そしてラッピング作り。合成も大変だけど、小道具はもっと大変です。


・CM#6 復活劇

桑田真澄さんのポーズがやりたいが為に、ドキュメントを作った感じです。

それにしても、やっぱり曲が配信されるまでに時間がかかるなと改めて思いました。


・CM#7 カリちゃんだから

あだち充先生の名作「タッチ」より

南とタッちゃんがファーストキスをした翌日、

何も食べれず保健室に運ばれたタッちゃんを、

心配して来た南が、不思議な箸の使い方をするシーンです。

「タッちゃんだから、いつもと変わらない南でいれました」


と、こんな感じで頑張っております。

まだまだこれから後半戦。

もう少しお付き合いください。

デートの約束をしよう。

次会う時まで会えない時間を大切に。

刈川圭祐 Official Site

シンガーソングCMライター刈川圭祐のオフィシャルサイトです。