立冬

愛し君へ


近所の楓も色づき始めた今日この頃、いかがお過ごし?

温かい飲み物を飲む事をお勧めするよ。


君は気になる事について色々調べる方?

先日気になるニュースを目にしたんだ。

それは今年の「世界幸福度ランキング」についてのニュース。

世界で幸せな国と言うと、

刈川のイメージだと真っ先に「ブータン」が挙がる。君もそうかな。

しかし、近年の調査だと、ブータンは2019年に156か国中なんと95位で、

2020年と2021年はランキングにも登場しない。これには驚いた。

ブータンの幸福度が落ちた主な原因は、インターネットの普及により、

他国の情報が入り、自国と比較できるようになったことで、

隣の芝生が青く見えるようになり下がったらしい。

知らぬが仏というヤツなのだろうか。


幸か不幸か、刈川はあまり調べないタイプ。

特に何か物を買う時は、他店の値段をあまり調べない。

多少高くても、近くの信頼している店で買う。

その方が早いし、気持ちいいからだ。君はどんなタイプかな。

あと、ゲームをする時も攻略本や攻略サイトはなるべく見ない。

最近のゲームはクリアする時に、手に入れたアイテムの種類など、

全体の何パーセントを達成したか数字が出る事が多い。

物にもよるが、クリアした時、大体30%くらいの事が多い。

それでも、「70%損した!」とはほとんど思わない。

この発想は意外と心身の健康に繋がっているかもしれない。


ブータンの話に戻ろう。

ブータンはヒマラヤのふもとにある仏教国。

空気はもちろん美味しいし、

街が醸し出す雰囲気はとてもミステリアス。

自分の芝生が青く見えてくるのも時間の問題だと思う。

灯台下暗し。幸せの青い鳥はすぐそこにいる。

それがわかっていても比べてしまう。

世界中の人に共通する悩みだとわかった。

ブータン国民がもう一度幸福度を上げるためには、

まず他国の人が「ブータンって素晴らしい国だね」と言ってあげる事かな。

幸せは分け与える事で、新しい幸せを生む気がする。

そんな風に僕たちも生きていけたら素晴らしい。

君が褒めてくれるように一生懸命今日も奏でます。

デートの約束をしよう。

次会える時まで会えない時間を大切に。

刈川圭祐 Official Site

シンガーソングライター刈川圭祐のオフィシャルサイトです。