雨水

愛し君へ


どこからともなく、春の匂いがしてきそうな今日この頃、

いかがお過ごし?

今年は例年になく静かな誕生日になりそうだ。


君は順番って気にする?

先日、とある話の流れで映画「ベスト・キッド」の話になって、

前々から興味があったのでブックオフで購入し見てみたよ。

これが物凄く面白かった!!

ジャッキーチェンもさることながら、

ジェイデン・スミス(ウィル・スミスの息子)にとても感動したよ。

男なら必ず幼少期に体験する、“男の子の世界”みたいなものを思い出した。

中国の映像もとても綺麗で、何より子役のアクションが凄まじかった。

クンフーの神髄というか、修行のシーンはとても素晴らしかった。

2時間半、ずっと興奮しっぱなしだった。


…もしかすると、君は違和感を覚えているかもしれない。

そうです、その通りです。

「ベスト・キッド」といえば、1984年に公開された、

少年が空手を通じ成長していく物語ですが、

ブックオフで刈川が購入したのは、

2010年に公開されたベスト・キッドのリメイク版だったのです。

オーマイガー!

この真実に気付いたのは映画を全て見終わった後でした。

とても面白かったからこそ、

ちゃんと順番通りに見たかったというのが本当の気持ち。

1みて、2みて、3みて、リメイクを見たかったよ。

でも、面白かったので原作も見ようと思います。

見たことないけど、スターウォーズだって、

ちゃんとナンバリング通り見たいなあ。


前にこのラブレターでも書いたんだけど、

「犬神家の一族」も同じ事したんだよね。

1976年版じゃなくて、リメイクの2006年版を借りてきてしまった。

古い映画だと聞いていたのに、

いきなり深キョンが現れた時にはビックリしたよ。

映画を見る順番は気にするくせに、

靴の復刻版とかは大歓迎なんだよね。

オニツカタイガーの復刻版は喜んで買ったよ。

あと、復刻版デザインの飲み物とかもすごく好き。

何が違うんだろうと考えてみたんだけど、

原作の「ベスト・キッド」はDVDでも出てるのね。

でも復刻版の靴は、当時のビンテージを履くわけにはいかないと思うんだ。

諦めがついているものは復刻版やリメイクでもウェルカムで、

原作や原盤が手に入るものは嫌みたい。

ワガママな男でゴメンよ。


話は変わるけど、誕生日を前にメガネを買ったよ。

昨年の夏にメガネを失くしてしまい、

昔つけてた青のカラーレンズメガネを引っ張り出して使っていたんだけど、

レンズもフレームも少し弱ってきたので、新しくしました。

今度は茶色のカラーレンズにしたよ。

一度カラーレンズになれると、これが結構いいんだよね。

まず眩しくない。

今まで使ってた青のカラーレンズだと、色がハッキリ見える感覚で、

茶色のカラーレンズだと、色が穏やかに見えて、何だか心地いいよ。

個人的はオススメは、昼は青のレンズにして、

夜は茶色のレンズにするのが良いかもしれないね。

ただ、前のメガネと度数が同じなのに、

やっぱり少し慣れないんだ。不思議なものだ。

メガネが慣れる頃には君にも会えるかもね。

なんとデートの約束が2つも。

一か月遅れの誕生日パーティーになるかもしれないね。

次会える日まで会えない時間を大切に。

刈川圭祐 Official Site

シンガーソングCMライター刈川圭祐のオフィシャルサイトです。